2007年3月23日金曜日

保険って難しい

保険のCMってよく流れてますね。
しかし、理解するのは難しいです。
生命保険、自動車保険、学資保険、医療保険、損害保険……。
多い、多すぎる。
おまけに、公的保険もあります。
年金保険、健康保険、労働者災害補償保険、介護保険……。
いっぱいありますね。
これでは社会保険庁も混乱するというもの。
そういえば、昨年保険料の支払の件で、振込用紙が届かず、督促状が来たので文句をいったら、「すぐ送ります」というので、待っていたけども、全然来ず、電話してまた催促したけども、それでも来ないので、もう一回電話して催促。
それでようやく来ましたよ。
なんなんだこれ。
何年か前も、振込用紙が届かないことがあったんですよね。
たぶんよくあることなんだろうなあ。
やっぱり組織全体を見直さないとダメなんでしょうね。
よくわからないけど。
ともかく、保険はいっぱいありすぎてわかりにくいし、みんなこんなにいっぱい保険料払ってるの?
という感じです。
しかもそのわりには、保険会社は保険金の支払不足がいっぱいあるし。
とるだけとって払わないってか。
世の中そんなものなんだなあ。
だまされないようにしっかりしたいですね。
このブログを通じてちょっとでも保険に賢くなっていきたいと思います。

参考
自動車保険・生命保険・学資保険など保険業界ニュースブログ

0 件のコメント: